内科・消化器科・外科

Internal medicine/Gastroenterology/Surgery

Gastroenterology/Surgery 消化器科・外科について

消化器

消化器科

消化器病は不定愁訴として症状を来すことも多いため、悩まずにまずはご相談ください。地域に根差し生活環境等も踏まえて全人的医療を提供できるよう努めております。

逆流性食道炎 GERD

食道と胃の接続部の横隔膜にあたる部位は筋肉で閉まり、胃からの逆流を防ぐ機能がありますが、肥満・高齢に伴い筋肉の締まる機能が弱くなることで、胃液が食道に逆流し“酸っぱいものがこみ上げる” “むせる” “背中の痛み“などの症状を来す病態です。内視鏡検査で診断するとともにお薬で管理するのが一般的です。

胃炎 ピロリ菌感染

ストレスの多い社会で“胃がキリキリ”したり、胃がん家系などのお悩みの方が多くいます。内視鏡検査の結果、痛みの原因が胃炎なのか、その他の病気が隠れているのか見極めます。特にピロリ菌の存在は萎縮性胃炎を起こし、発がんさせる可能性がありますので、除菌も含めて総合的に診断と治療を行うことをお勧めしております。

胃腸炎

胃腸炎とはお腹の中の消化管(胃から大腸まで約10mにわたる腸管)の炎症を指します。症状においても“胃の痛み”“嘔吐” “下痢” “血便“ ”お腹の張り“ ”発熱“など様々です。原因は流行性のウィルス性腸炎や食事に伴う細菌性腸炎など、なかには過敏性腸症候群や炎症性腸炎などであることもあります。採血や超音波検査などで評価し点滴や薬剤による治療を行います。入院加療が必要な状態であれば、連携病院へ紹介いたします。

便秘

“硬便“ ”腹部膨満“ ”臭い“ ”便秘“ は多くの症状と日常生活に密接する病態です。原因は “器質疾患(術後、腫瘍)” 腸内細菌叢によるもの“ ”自律神経異常” “食事内容”など多岐にわたります。個々の排便習慣などをもとに検査し、食事のご相談、排便習慣、自律神経治療(内服薬 ヘルストロン)、排便状況に合わせサプリメントの案内、漢方、整腸剤や下剤を選択して、総合的に治療をご案内いたします。

過敏性腸症候群

腸管は第二の脳ともされ多岐にわたるストレスとリンクして、腸管粘膜障害による症状が現れます。その症状はさまざまで “腹痛” “下痢” “便秘” “腹部膨満” “予測しえない排便習慣”など仕事・生活に多大な影響を及ぼす疾患です。ストレス、食事、腸内細菌、自律神経失調、出産・幼少時の影響と様々な要因が関わっている現代病ともいえる病気です。社会生活に合わせて内服薬を選択し生活の質を落とさないよう管理していきます。

炎症性腸疾患

潰瘍性大腸炎、クローン病の自己免疫による自己の障害による疾患群です。“腹痛” “腹部膨満” “下血” “粘液便” “発熱”など腸管の炎症による症状を主体で気が付くことが多く若年者も多く患う病気です。近年、増加傾向にもあり、若くして罹患する難治性疾患であり、炎症を放置すると重篤化や癌化する可能性もあることから定期的に通院管理が必要です。

外傷に対する処置対応

転んで痛いけどどこに行けばいいんだろう?など、医療は細分化・専門化されていますが、外傷はいったい何科へ行けばよいのか悩むことがあります。当院では傷の管理を行い骨折なども評価し治療します。

切創・けがなど

日常生活の中で予期しない事故はつきものです。包丁・ガラスで手や足を切った切り傷。血が出て驚き、圧迫しても一時的に止まった後にも出血が止まらないことも経験します。止血のための縫合や挫創に対する細菌感染など傷口の管理を行います。その他、“うちみ” “ねんざ” レントゲン検査を行い創部の評価と痛みの管理を行います。「学校で友達と遊んでいたらケガをしたけども、どうしたらよいでしょうか」そんな質問にも診察しお答えします。