胃内視鏡

胃内視鏡について

胃内視鏡検査

胃炎や逆流性食道炎などに悩む人は少なくありません。特に日本ではピロリ菌感染により潜在的な胃炎を伴っている人が多くいます。症状が無くとも長期的に放置すると胃炎の進行により、胃がんの出現範囲が広がり胃がんの危険性がありますので、胃炎の管理と病変の発見のために検査を行います。

当院の胃内視鏡検査の特徴

• 1.鎮静下検査が可能
    ご希望の方は点滴から鎮静剤を投与し眠ったり・ボーッとした状態で検査します。鎮静希望のかたは徒歩や公共交通機関でお越しください。
    ※別途1,000円(税込)となります。
  • 2.経鼻内視鏡検査
    経鼻の方が咽頭への刺激が少なく楽にできます。経鼻が困難であれば、口から細いカメラで行います。

受診予約から検査日までの流れ

1.【診察】
事前確認(症状 ピロリ菌検査歴 鎮静希望など)、日程調節
2.【検査前日】
食事は21時まで。飲水可能
3.【検査当日】

飲水は検査2時間前まで 定期薬の内服
指定検査時間10分前に来院

ネット・電話検査予約

ネット・電話で検査日程の予約

【検査前日】
食事は21時まで。飲水可能
【検査当日】
指定検査時間10分前に来院(初診の方は20分前)
飲水は検査2時間前まで 定期薬の内服
当日検査前20分に受診
事前確認(症状 ピロリ菌検査歴 鎮静希望など)

検査の流れ

問診後 検査室へ

①問診後 検査室へ

コップ一杯の液体を飲む

②コップ一杯の液体を飲む

横になり鼻からチューブ挿入

③横になり鼻からチューブ挿入

検査終了。ストレッチャーの上で寝たままリカバリー室へ

④検査終了

診察室で検査結果の説明

⑤診察室で検査結果の説明

※病理検査があれば2週間後に受診。

胃(上部消化管)病変が来たしやすい症状

• 胸焼け
  • 酸っぱいものがこみ上げる
  • 横になると咳が多くなる
  • 胃もたれ
  • 食事の際に詰かえる
  • 食べられない
  • 吐き気・嘔吐
  • 上腹部・心窩部痛

主な病気

逆流性食道炎
横になると”みぞおち(心窩部)が痛い”、”朝起きると痛い”、”酸っぱいものがこみ挙げる“などの症状があり、炎症の継続により食道がんの発生の可能性がいわれております。また、炎症の持続に伴い瘢痕化し通過障害などの2次的症状をきたすこともあります。
食道・胃がん
通常(白色光)観察、特殊光での観察を駆使して早期癌の発見に努めています。また、胃がんにおいてはピロリ感染関連の可能性疑われれば総じて検査除菌治療とご案内しております。
胃炎
急性期の胃炎と慢性の胃炎に大きく分かれます。
急性期の胃炎は”みぞおちが痛い” ”胃の膨満感” ”胃の違和感・不快感” ”吐血・下血・黒色便”などの症状として出現します。食事内容やストレスが関連していたりと若年者から来す疾患です。
一方、慢性胃炎は”胃もたれ” ”停滞感” など自覚症状は乏しいのですがヘリコバクターピロリ菌の感染が関連していることが多くあります。感染していると胃内の胃炎の範囲が広がり、慢性的な炎症による刺激が持続することで癌の発生の危険が生じます。癌の予防できる数少ない有効な治療がピロリ菌の除菌治療です。検査・診断・治療とご案内しております。
胃ポリープ
または良性隆起性病変。その中に胃底腺ポリープ、過形成性ポリープ、腺腫などがあります。
胃ポリープの大半を占めるものが胃底腺ポリープで、癌化のリスクの低いものです。過形成ポリープはピロリ菌が関連しておることが多く、出血・貧血の原因となりうるポリープです。ピロリ菌感染の有無を評価し除菌と定期観察をご案内します。腺腫は胃粘膜内にとどまる良性腫瘍ですが、癌化の可能性があるため大きさや、形態により予防的な治療をご案内いたします。
粘膜下腫瘍
粘膜下腫瘍にはGIST、平滑筋腫、迷入膵、転移性腫瘍などがあります。表面は正常粘膜に覆れており、胃の壁の粘膜下層や筋肉層などの一部が増殖した生じた病態です。内視鏡で観察される隆起の形状、硬さ、大きさの変化などから治療方針を判断します。
機能性ディスペプシア(FD)
症状の原因となる異常がないにもかかわらず、慢性的な違和感が持続する疾患。
胃カメラや超音波検査などで上腹部に明らかな異常を認めないにもかかわらず”停滞感” ”違和感”などが生じる疾患です。機能を評価することは検査では困難であり自律神経の異常やストレスなどの関連も多く関連している疾患です。症状が出現する時期、食事との関連など聞き取り漢方薬などの薬剤治療をご案内します。胃カメラは細くとも高性能な内視鏡機器を用いております。多くの内視鏡治療の経験から早期発見と早期治療への治療方針をご案内できるように努めています。